トップページ > 記事一覧 > スタッフブログ > 2個目の脚立作成もいよいよ本番

2個目の脚立作成もいよいよ本番

2013-11-22

山本建匠の山本孝です。

少し日が差したと思ったらあっという間に崩れる。季節柄仕方ありませんが、どうにも
悪天候続きで滅入ってきてしまいます。
週末の予報は今のところは良さそうなんですが、期待しすぎないようにしておきます。

昨日は職業訓練校にて実技の授業でした。
前回から2つ目の脚立作成に入り、材料を寸法通りに削る作業と墨付けが終わりました。
昨日は遂にノミを使っての削りの作業だったのですが、どうしても忘れないうちに
やっておきたくて、もう一度図面を書くことに。
今までは2時間近くかかっていたのですが、コツというかできるだけ無駄の無いように
書いて何とか1時間以内には書き終われるところまできました。
実際の実技試験では40分くらいで書き終わらないと作る時間が足りなくなるそうなので
まだ目標には届いていませんが、以前に比べればかなり早くなっています。

残りの時間はノミでの削り作業を行ないましたが、さほど時間も残っていなかったため、
脚立の天板に柱となる脚の穴を1つ掘って終了となりました。
まだまだはじめたばかりで言ってしまうのもなんですが、なんだかいい感じに
作ることができるんじゃないかと感じています。

 

どんな細かいことでもご相談ください。リフォーム・新築の山本建匠。
http://niigata-yamasyo.net/

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »