アプリ大好き 66

2015-04-17

山本建匠の山本孝です。

前回のアプリ紹介から2ヶ月近く経ちました。
それを気にしていたわけではないのですが、しばらくアプリ探しもできなかったので
久しぶりにGoogle Playを眺めてました。
しばらく見ているうちに僕の大好物であるサブランチャー系のアプリを発見。
ただ、使い方が分からず説明を見てみるとどうやらアプリ以外に必要なものが
あると判明。後から見れば確かにアプリアイコンにもミニプラグが書いてある・・・

普通ならそういったものは買わないのですが、「本当にそんなことできるの?」と
思わせる発想の面白さにワクワク感が止められずにすぐさま購入。
どこに売っているのか見当がつかず、いざという時のAmazonにお願いしました。

iKey

こちらが買ったもの。
正式な?「ikey」は1000円くらいだったのですが、安さに負けて買った「i-Key」。
というかレビューの多さを見て買ったので、その時はこれが本物だと思って
いました。
後々こっちじゃないのか!?とも思いましたが、送料無料で200円ならこっちを
買っちゃいますよね。最悪動かなくてもいいかなと思うくらいです。

しかし、そんな不安をよそに動いたものだから大興奮!!
これが何かと言えば、スマホのイヤホンジャックに取り付ける物理ボタンなんです。
200円のしかもこんなジャックアクセサリーみたいなものがボタンになるなんて!!
去年の夏近くには発売されていたみたいなんですが、こんな面白いものもっと早く
知りたかった。本当に・・・

KeyCut 001 KeyCut 002 KeyCut 003
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lennox.keycut

イヤホンジャックが物理ボタンに「KeyCut」の紹介です。
いくつか専用アプリがあったのですが、たまたま最初に見たのがこれで、
デザインも使い勝手も良さそうだったのでそのまま使うことにしました。

ボタンを押す回数で起動できるアクションを設定できるのですが、アプリや
ショートカット・トグルだけでなく細かなアクティビティまで選べるのには
驚きました。
しかも、このアプリだと押す回数が9回まで設定できてしまう。長押しも
3回まで設定できるのですが、9回プッシュとか3回長押しってもう普通に
起動させた方がいいんじゃないかと思うほど。

他にも押す間隔の認識時間の設定やプラグの抜き差しでイヤホンかiKeyの
選択を出す出さないなど不便の無い設定が揃っていました。

発想の面白さを味あわせてもらったのは本当に久しぶりで、とても満足しては
いるのですが、いかんせん残念なのは、現在僕が使っているのはXperia Z。
イヤホンジャックにはガッツリ蓋がついているんです・・・
いつ新しいケータイにするかも決まっていませんが、普段使いしたいです。
Z Ultraの後継機がまた防水ジャックで出たらいいかもですねー。

 

どんな細かいことでもご相談ください。リフォーム・新築の山本建匠。
http://niigata-yamasyo.net/

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »