トップページ > 記事一覧 > リフォーム・新築情報 > 竹垣設置に行ってきました。

竹垣設置に行ってきました。

2015-05-25

山本建匠の山本孝です。

先週すっかりブログを書き忘れていました。
という訳でとりあえず木曜日分のブログです。

木曜日は依頼のあったご近所のお客様のお宅へ竹垣撤去と設置へ。
若干のイレギュラーはあったものの、予想通り半日がかりの作業となり、
久しぶりに結構体を動かしてきました。

竹垣設置 001

写真を撮り忘れてしまい撤去後になってしまいましたが、こちらは既存の竹垣。
以前はお施主様が毎年塗装をしていたそうですが、傷みも激しくなり今回新しい
竹垣作成の依頼を受けることとなりました。

竹垣設置 002

竹垣設置 003

寸法をあたっていき、まずは束石を埋める作業から。
ここで束石を埋める部分に物置の捨コンがはみ出ているというイレギュラーが・・・
大した道具もない状態でひたすら削っていきなんとかきれいになったものの
作業の始まりからすでに数十分のタイムロス。
若干不安になりつつもそこからの作業は順調で束石の埋め込みは完了。
お昼休憩をはさんで作業再開です。

竹垣設置 004

動きの確認を行いながら扉の設置。
ここで一度柱を埋めてみて高さを調整。4本すべて同じ長さで切り、柱と束石の
すき間には砂を詰めました。
固定のために束石の周りと隙間に詰めた砂に水を入れてしめ、少し時間を
置いている間に一休み。

竹垣設置 005

長手側の竹垣の設置です。
事前準備で幅の調整を頑張ったおかげでサイズもピッタリ!!
こちらも束石に砂を詰めて位置を固定。

竹垣設置 006

最後に残りの竹垣を取り付けて作業終了。
こちらも調整した幅にピッタリはまり無事きれいに完成しました。
お客様もとても喜んでくれて、「これならもっと早くやってもらえばよかった」と
嬉しい言葉をかけてもらいました。

ポスト口も取り替え、残りは塗装作業のみ。こちらは6月に入ってからの作業と
なりますが、同じくお客様に喜んでもらえる作業にしたいと考えています。

 

どんな細かいことでもご相談ください。リフォーム・新築の山本建匠。
http://niigata-yamasyo.net/

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »